私市“星のブランコ”ハイキング!
〜史跡探索・旅行グループ〜

11月19日(土)、交野市私市(カタノシ キサイチ)にある府民の森、ほしだ園地にハイキングに行ってきましたので、概要をご報告いたします。
参加者は阪急高槻市駅前に午前9時に集合したメンバー5名、京阪枚方市駅に集合した2名、計7名でした。急なハイキング案内でしたので、今回の参加者は少なかったです。心配された雨もなく、少しハードでしたが、楽しい元気ハイキングでした。
リーダーの浅井さんは事前にコースの下見をされていて、準備万端でした。
ありがとうございました。

主なハイキングコースのポイントは次の通りです。

京阪私市駅前 スタート! 

(京阪私市駅前)

⇒ 天の川“水辺プラザ”〜クライミングウォール
  (国体にも利用された高さ16.5mの本格クライミング施設)・ピトンの小屋

(美人3人組、胸のモミジがきれい!)

⇒ 星のブランコ(全長280m、地上高50mの木床吊り橋、全国的にも最大級の規模)


⇒ やまびこ広場(お弁当で昼食)

(ヘビいちご、食べられます)

⇒ 展望台(比叡山や北摂連山を見渡せる眺望スポット、
  もちろん高槻市や島本町、阿武山地震観測所も遠望できます)

⇒ 星田妙見宮(由来は、北斗七星と関係があります)

(これは妙見宮の裏手社、正面口は立派な社)

⇒ 伝徳川家康ひそみの藪(本能寺の変のとき、堺にいた家康が逃げ隠れた竹藪)

(浅井リーダーの説明に聞き入るメンバー)

⇒ 京阪私市駅着・喫茶店で休憩(蜂蜜コーヒーは最高!)

皆さんの歩数計は1万9千歩〜2万歩でした。全員無事、健脚ですね〜!
ただ、帰宅後は夕食にビールや酒・ウイスキーをいただき、熟睡されたそうです。
そして、翌日はゆっくり休養を取りました。

ホームに戻る     交流広場に戻る     このページトップへ