第28回高槻コンサートは関西学院グリークラブ創立120周年で節目の記念演奏会となり
現役学生とOB新月会の合同演奏会になりました。
加えて今年の全日本合唱コンクール全国大会では「10年連続金賞受賞」という栄誉に輝きました。
さ~いつもの通り“校歌 OLD KWANSEI”で始りました。
***白いジャケットは現役学生、黒のスーツはOB新月会の皆さまです。


 



 司会は関学OGの
 辻 ひろ子 さん

第1ステージは“グリークラブ愛唱曲集”でA Drinking Song,坂本九の「見上げてごらん夜の星を」、中島みゆきの「宙船(そらふね)」など6曲。
第2ステージは新月会のおじさま達が「黒人霊歌集」を軽快に歌ってくれました。
1部ではバーバーショップスタイルで2部では手拍子や足踏みで調子を取るなどステージいっぱい、ステージスタイルもどんどん変化していくようです。


 

第3ステージは再び現役学生による “Sea Chanties”これも関学グリーのおはこ、調子は良いぞ!
第4ステージは「クリスマスソング&キャロルで歌い手は客席通路から登場しました。
「雪はつもり」”O Holy Night””Silent Nighi”最後は”Santa Cluas Is Comin’To Town”(サンタが街にやってくる)で締めくくった.サンタの帽子を冠ったりボデイパーカッションで表現したりステージが自分たちも楽しむ演奏会に変わっていくのが聴いていて楽しかった。


第5ステージ は現役と新月会合同の約100名による大 男声合唱でした。
曲目は≪荘厳ミサ≫より“kire”“Gloria”“Agnus Dei”の3曲が演奏されました。この中の”Krie”は第1回全国コンクールで演奏されそして優勝した記念の曲でした。


花束贈呈


アンコール曲は “U BOJ=ウボイ” 
 日本上陸 100周年記念演奏は本当に素晴らしかった。みんなが楽しくそして曲を慈しむように演奏しているのが印象的でした。

このようにして 第28回グリークラブ高槻コンサートは終了しました。
今回は 「全日本合唱コンクール10年連続金賞」という輝かしい賞を獲得し後世に大きな記念碑を打ち立てた。またグリー創立120周年という大きな記念大会でした。
次回は令和2年12月27日(日)に決まりました。
来年のことなどはわからないなどと言わないでお運びください。



今年は特に演奏会終了後の懇親会の報告もしましょう。



ロビーにて:恒例のロビーストーミング

 

みんな 生き生きしてますね、よい記念写真ですね






















指揮者 広瀬先生と女子マネジャーの皆様 ご苦労様でした


飛び入りのファミリー お父さんは新月会会員 爽やかファミリー


フレーフレー グリークラブ フレーフレー高槻


編集後記 「継続は宝なり」の一つ覚えで28回目のコンサートを終えました。
やれやれです。でもね、演奏会は変わりましたよ。ステージを一枠広げない(広くしないと)出演者どうしの衝突事故が起こりそう。昔のグリーは直立不動、今はバーバーショップからストリートダンス?まで、衣装も白と黒だけではありません。聴いていて、見ていて楽しいです。これからも大いに期待しましょう。


  撮影  廣原祥隆、古澤敏、柿島裕、石川宏   文責  浅井雅幸、石川宏

ホームに戻る     年間スケジュールに戻る     このページトップへ