地域貢献 第4回公開セミナー

     
平成20年6月14日(土) 
第4回 地域貢献・公開セミナー  6月14日(土)たかつき京都ホテルにて開催されました。
会員及び一般市民の方を含め150名が参加、受講されました。

今回は講師 武田 建 先生の知名度とテーマのわかりやすさからサッカークラブのコーチから関学の現役学生まで広範囲に及びました。

演    題: 『コーチングの心理学:学ぶこと、教えること、そして達成感』
講    師: 武田 建     関西学院名誉教授、関西福祉科学大学教授、心理学者、
          元学長、元理事長
関西学院大学アメリカンフットボール部監督在任中に、10年間で7回チームを日本一に輝く。そしてアメリカ留学後 高等部のアメリカンフットボール部の監督を引き受け8年間で6回日本一に導き、常勝チームを作り上げた。 
講演内容: 私は関西学院大学では社会福祉とカウンセリングを教えながら、アメリカンフットボール部の監督をしていました。大学のチームでは、怒鳴って、叱って日本一になりました。その後ミシガン大学で、悪い行動を無くそうとするよりも、良い行動を増やす「しつけの心理学」のプロジェクトに参加し、帰国後、高等部チームのコーチングに応用しました。
このやり方ですとチームの雰囲気はとても明るく、選手の上達も早かったのです。
この方法は、スポーツだけではなく、職場でも、学校でも、家庭でも使えます。
そのノウハウを分かち合いましょう。
   
講演の内容については 先生の監督としての経験に心理学者としての理論に裏打ちされたものだけに受講者の心をとらえるものがある。90分では時間が少なすぎたのではと主催者側では反省している。


   
 

公開セミナーの風景
    
著書に丁寧にサインをされる。
完売となりバックオーダーをかかえた。
写真 阪口 茂一  文 事務局

ホームへ    年間スケジュールへ   このページ先頭へ