第16回 関西学院 グリークラブ   
平成19年12月8日(土) 

平成19年12月8日(土) 高槻現代劇場中ホール(文化ホール)にて開催されました。

600名収容のこのホールは完全に満席となりました。

去る10月8日 伊丹市立文化会館「いたみホール」で開催された『関西合唱コンクール』の多人数の部門(B部門)で第1位金賞を授与された関西学院グリークラブは伝統の「メンタルハーモニー」、「関学トーン」を100%発揮し、聴衆の皆様の拍手を受けました。

また今年は、部員の4割強が新入生で構成されており、若さあふれる高槻の舞台でした。それではこのWEBサイトでその舞台の雰囲気だけでも再現したいと思います。


――――――コンサートのアナウンス原稿より――――――

MC1  開演5分前、余ベル後に影アナウンス
まもなく開演です。

ロビーにおいでのお客様は、お早めに客席へお入りください。

開演
客席暗転、豚尾全照、部員下手から入場、校歌「OLD KWANSEI」演奏
演奏終了、指揮者退場 部員動かず 舞台暗転 部員板付きのまま

MC2 司会者入場

関西学院校歌「OLD KWANSEI」により、幕が開きました。

皆さん 、こんにちは。
ただ今から、関西学院グリークラブ高槻コンサートを始めさせていただきます。

早いものです。

この演奏会も、あっという間に16回目を迎えることとなりました。

皆様のご支援を受け、しっかりとこの高槻に根をおろしてきたようです。

平成4年、この高槻現代劇場中ホールの完成を機会に、

関西学院同窓会高槻支部が母校とこの高槻とをつなぐ活動として、皆様に合唱の楽しみの輪を広げてもらえたら、とはじめたもので、毎年11月から12月にかけての恒例の催しとなっています。

会場には、毎年、お越しいただいているお客様も沢山おられると思います。

今日も、たのしいプログラムが用意されておりますので、皆さんと一緒に、楽しんで参りたいと思います。


音響効果の良い舞台
  

満員の客席

司会者
 
次に プログラム を紹介しましょう。
   

《 プ ロ グ ラ ム 》
校歌    OLD KWANSEI

 第T部『Sea Shanty」  
       指揮 宮本 聡

 1. Whup! Jsmboree
 2. Haul Away,Joe
 3. I’ve got Six Pence
 4. What Shall We Do With the Drunken Sailor
 5. Sailing,Sailing

 第U部 「グリークラブ愛唱曲集より」  指揮 隈 寛昭

 1上を向いて歩こう
 2.大きな古時計
 3. 最上川舟歌
 4. 遥かな友に
 5. 赤とんぼ
 6. 空の翼
   
 ―――――――インターミッション―――――――

 第V部  「Spirituals」   指揮 宮本 聡

 1. Ride the Chariot
 2. Balm In Gilead
 3. Little Innocent Lamb
 4. If I got my ticket,can I Ride ?
 5. Soon Ah Will Be Done
    
 第W部  「クリスマス曲集」     指揮 宮本 聡

 1. Jingle Bells
 2. Adeste Fideles
 3. きよしこの夜
 4. O Holly Night
 5. Joy to the World

演奏はおおきな感動とともに終了しました。

第1部の「Sea Shanty」第3部の「Spirituals」などは毎年歌われるジャンルですが、今年はとくに元気が良かったように思います。

それから今年は久しぶりに「カルテッド」が帰ってきました。「ムーングロークルテッド」(MGQ)と呼ばれているのは関西学院の新月のマークにちなんで、「月の輝き」すなわち「ムーングローカルテッド」となるわけです。

 鈴木 佑実さん(中学1年生)と橋本 佳奈ちゃん(小学年生)によって同窓会高槻支部からの花束贈呈があり、大きな拍手に包まれました。

恒例のアンコールは何曲かありましたが、その中で今年度の全日本合唱コンクールの自由曲「Avojna,vojna(アフ ヴォイナ、ヴォイナ)」はさすがと思わせるものがありました。        


ムーングロウカルテット
    
花束贈呈
 
    クリスマスソングは楽しく手拍子などを打って!

クラッカーは景気よく10発!(舞台下に消火器を設置して)

再びアナウンスで:

MC11 

これをもちまして、本日の関西学院グリークラブコンサートを終了します。
皆様、ご協力ありがとうございました。

ひと呼吸おいて

なお、このあとロビーにおきまして、グリークラブのメンバーが皆様を歌でお送りしておりますので、しばらくお付き合いをお願いできればと存じます。


学生たちは最後のお客様がお帰りになるまで歌ってくれました。
編集  石川 宏(S35 経)写真  石川 、藤井


  
関西学院グリークラブリサイタルのご案内

   日時  2008.2.23(土) 午後3時30分開演
   場所  西宮  兵庫県立芸術文化センター大ホール




ホームへ戻る  年間スケジュールへ  このページトップへ